2020年4月14日火曜日

断捨離

こんばんは。
南城 凛(みじょう りん)です。
今宵も凛のりんりんらいぶらり~でどうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ。(^o^)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あなたのお部屋は片づいていますか。

凛の部屋は、一端片づけても、またすぐにモノが増えてしまいます。(^-^;
衣類、お洒落をしたいためのアクセサリーや、ベルトや、マフラー、スカーフの他に、バッグ、靴……

本当にこれだけのモノが必要なのかしらと、疑問をもちながらも、商店街やモールやデパートなどを歩くと、煌びやかなディスプレイについ甘んじてしまっていました。
「限定品」「初上陸」「本日入ったばかりのお品で~す」「お似合いですよ~」
一体どれだけの甘い蜜に誘われたことでしょう。

また、最近の百円ショップはもうワクワクする遊園地の如く、あらゆる商品であふれており、蝶と化した凛はヒラヒラと舞いながら、あちらこちらの棚を楽しんでおりました。

それから、「セール」「期間限定」「半額」「本日のみの目玉価格」など、スーパーの食料品にも凛の眼はキラキラ輝いて、売り場に飛びついていました。

さらには、ネットサーフィンなどをするものなら、すぐに誘惑に負けてしまいそうです。

部屋には、これらのモノたちがどんどん溜まってしまいます。
凛が自ら持ち寄ってきたものであって、モノたち自身が、凛の部屋に、勝手に「お邪魔しま~す」と訪れてきたワケではありません。

「断捨離」☆彡何と輝かしい言葉でしょう!
世の中の趨勢にしたがって、凛も断捨離しなければと、強く思う次第です。

しかしながら、凛にはどうしても手放すことができないモノがあります。
それは本たちです。
凛には、本は大切な友人です。(^o^)

本には、様々な世界が繰り広げられています。
本の世界から、たくさんの情報が発信されています。

その世界に浸っている時間は実に楽しいものです。
本に描かれている世界で、凛は、俯瞰して全体を見下ろしたり、または、地上に降りて、主人公となって活躍したり、共に汗を流したり、共に泣いたりもします。
最後のページには、感動が待っていて、読む前と異なった自分に出会えて、再生した気持ちに浸ることができます。

お部屋をすっきりさせて、大好きな本たちを綺麗に並べていきたい!
積ん読ではなく、綺麗に整理整頓された本棚に並べられたら、本たちも気分爽快でしょう。\(^o^)/

すっきりとお部屋を片付けたい気持ちにさせてくれる本が、垣谷美雨氏の小説『あなたの人生、片づけます』(双葉文庫、2016年)です。

汚部屋で暮らしている女性の心の中、伴侶を亡くした後のご高齢の父を支える娘、贅沢が身についてしまった主婦、綺麗な訳アリのお家の中で何かが起きているお話……
これらのお家を、片づけ屋のエキスパートの女性が見事に解決していく様は、実に爽快です!

凛が気になったのが、全編を通して大活躍する片づけ屋の女性、大庭十萬里さんについてです。
この女性はどんな人生を歩んできたのだろう。
人の心理を見抜く力を如何にして養ってきたのだろう。
今後、彼女はどのように生きるのだろうか。
以上の点に着目しながら読み進めるのも、読書の楽しみです。

垣谷美雨氏は、2005年、第27回「竜巻ガール」で小説推理新人賞☆彡を受賞されました。
『竜巻ガール』(双葉文庫、2009年)でお楽しみいただけます。
垣谷氏は、ユーモアを交えながら、誰もが直面するであろう日常的なテーマを追求されています。

読後には、すぐに断捨離実行、間違いなしです!(^_^)v
凛も即座に実行いたしました。
そして、また大切な本の仲間たちが増えていきました。(^-^;

************
************

2 件のコメント:

ずーたろ さんのコメント...

こんにちは。
すぐにお片付けをしたくなる本…
とっても魅力的ですね!
うちの部屋はかなり物が散乱しているので…(;´Д⊂)

最近はコロナウイルスであまり100均などウロウロできないので、無駄なもの買いが少ーし減っております(;^_^A

南城 凛 さんのコメント...

ずーたろさん、コメントありがとうございます!

今は外出の自粛が要請されております。
不要なモノ、本当に必要なモノ、自分の心と相談しながら仕分けしていくよい機会でもありますね。
自粛が解除される頃にはずーたろさんのお部屋もすっきりとなっているでしょう。(^o^)